お知らせ

小久保運送お知らせ開催中 なおえつうみまちアート 2021.9.26まで

開催中 なおえつうみまちアート 2021.9.26まで

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

町全体を使ったアート展。結構行ってます。群馬県だと中之条ビエンナーレ。そして十日町市や津南町の大地の芸術祭。通いましたよ。近隣では、伊勢崎市の隣、本庄市でも2019年に「こだま芸術祭」が開かれました。注意してみていると、町を使った美術展というんでしょうか?アートフェス?っていうんでしょうか?どこの街にもある、古民家だったり、廃屋だったり、野外だったり、使われていない建物等を利用してのアート展は、現代アートと相性が良いのかもしれません。正直初めて聞く作家さんの作品が多いのですが、色々なアプローチがあって見て回るのはとても楽しい。

と、そんなことを普段思っているのですが、あるところで「なおえつうみまちアート」というイベントが、8月1日から開催されると聞いてはるばる上越市まで出かけてきました。私の中では上越市は、上越ウイングマーケット(大規模ショッピングセンターのはしり?)、北陸道と上信越道のジャンクション、交通の要所、そんなイメージがあります。あの上越市で、どんなアートフェスが開かれているのか?楽しみにしていってまいりました。

ホームページで確認してみると、まずは直江津駅近くのインフォメーションセンターへ行ってみるのがよさげだったので、行ってみました。首からスタッフ証をさげている女性に色々と聞くと、丁寧におしえてくれました。

会場は4つに分かれていて、街中のかつて貸衣装店だったお店を使った展示、そして海水浴が出来る海岸、その近くの元銀行だった建物を利用した展示、そして水族館近くの直江津屋台会館の中での展示です。4つ全て回りました。車を使えば、2時間あれば全部回ることができると思います。主催者は、初めての開催で、コロナ禍で、恐らく手探りで開催にこぎつけたんだろうと思います。規模は小さいですが、これから継続して毎年行うことがあるのなら、もともと人口が18万人いる街ですので、大きく育っていくのではないでしょうか?(生意気なようですが)高速道路のインターが街中にあり、新幹線駅があり、平地も多く、歴史があり、ちょっと行けば山あり海あり自然が豊か。屋外アートフェスを行うにはもってこいな場所に思えます。是非来年以降も続けて欲しい。同時に伊勢崎市でもやって欲しい、、、それにしても、暑かった(笑)

(ドライブメモ。伊勢崎市からはそうですね、、、、上信越道で一気に行くのも良いですが、十日町市経由で上越市まで行くのも良いかも。そんなに時間は変わらないと思いますよ。)