気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログお出かけ情報御宝田遊水池の白鳥と田淵行男記念館 忘備録

御宝田遊水池の白鳥と田淵行男記念館 忘備録

イメージ

お正月気分も抜けた先日。時間もあったので、お昼頃から安曇野方面へドライブしました。お目当ては、日曜美術館で紹介されていた写真家田淵行男の記念館と、御宝田遊水地の白鳥です。行きは関越に乗り、安曇野までの行程。お昼前に出発し、途中SAでまずい味噌ラーメン(どことは言いませんが)を食べて、記念館まで、ドアツードアで3時間少々のドライブ。

安曇野インターを下りて、約10分。田淵行男記念館に到着すると、NHKで紹介されたからか、我々と同じ様な感じのにわかファンが来訪していました。山の写真もそうですが、蝶の細密画にも感動。プロフィールをよく見ると、私の叔母の母校(都立竹原高校)の教師もやっていた方とわかり、頭の良い人だったんだなあと感じました。

記念館を楽しんで、そのあと御宝田遊水池へ。白鳥は本日150羽来ているとのことでしたが、ほんとかどうかはわかりません。そのかわり白鳥以外の鴨等が、数えきれないくらいおりました。餌(200円~)を購入し、鳥たちを餌付けしながらスマホで写真を撮るのは、ものすごく寒かったですが、楽しかったかも(カモ)

帰りに大正時代から続くパン屋さんで一休みして、三才山超えで帰りました。そんな日曜日でした(笑)

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付けの得意な小久保運送有限会社です~