気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログスタッフブログMJ’s FES since1958 へ行ってまいりました

MJ’s FES since1958 へ行ってまいりました

イメージ

時折ブログなどで語りますが、
私の敬愛する師匠、みうらじゅん氏の「俺フェス」へ
行ってまいりました。

其の名も、MJ’s FES since1958。
還暦を今年迎えた氏の、膨大な収集物や、幼少の
頃からの「作品」が一同に集められ、そして展示された、
ある意味みうらじゅんの集大成といった感がありました。

特筆すべきはみうらじゅん氏が、
恐らく誰もがちらっと思ったこと、
やってみても良いかな~って、そんなに少なくない人が
思ったことを、
実際に
「ほぼ1人で」
「きちんと・綺麗に」
「ルールを作って」
「自分への仕事と課して」
やったことを、
最初から見ることができるということ。
それも子供の頃から。
だから展示してある氏の年表は、物凄いボリュームでした。

また別の意味で凄いのは、膨大な作品を、
氏の才能を見抜き(恐らく)、
普通なら埋もれて世に出ることはなかった
それら作品をきちんと保管している親がいた、
ということです。

残念ながら私も怪獣のカードをノートに貼り付けて、スクラップしたものが
数冊ありましたが、引越を重ねるうちにどこかへ捨てられてしまいました。
あれが今残っていたら、どんなにか自分のルーツとも言える部分に直接
触れることができて楽しかったろうか(ただそれだけですが。)な~、
等と想像してしまいます。

マイブームやゆるキャラなど、氏が世に問いそして認知された
いわば大ヒットにだけ我々は目を向けますが、
氏の才能を子供の頃から
信じそして応援し続けたろうその親にこそ、
私は感心といいますか、
愛情といいますか、
感じた次第です。

2018.3.25までやってる企画展です。
伊勢崎からですと、車が便利。
本庄~練馬で環八経由で246から少し武蔵小杉方面に
行けば、開催場所である、川崎市市民ミュージアムへ行けますよ。
是非。

詳細はこちらから
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/9910/