気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログお出かけ情報飯山市 いいやま雪まつり

飯山市 いいやま雪まつり

イメージ

先日仕事の途中、長野県飯山市の「いいやま雪まつり」を
見ることができました。

我々運送業者にとっては、雪というのはとても嫌なものです。
何故ならば雪は路面を危険にし、視界を遮り、いわば事故の元に
なるモノだからです。

そんな雪がたくさん降る、いわば豪雪地帯があります。
その一つ、長野県飯山市で行われた雪まつりを見る機会がありました。

行ってみると会場には多くの人が居て、普段は厄介者な雪と親しみ、
豪雪地帯という環境を逆手に取って地域の人が一体になってこの祭りを
長きに渡って開催しているのだと思います。それがきっと一つのコミュニティ
を形成し、まちづくりに役立っているのでしょうね。
でなければ36回も開催されるわけないですから。

今回は偶然行き当たったわけですが、次回は雪まつりをめがけて行きたいと思いました。
それにしても雪が凄いですね。今年は。