気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログスタッフブログ消費税 マジで上げるの??

消費税 マジで上げるの??

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付けの得意な小久保運送有限会社です~

先日IMFが日本に借金は事実上無いと修正しだしました。以前からIMFの指摘は日本の負債ばかりをみて、資産を見ておらず、さらに政府の子会社たるに日銀が保有する資産等も見ていないなどが指摘されていたようです。今回それを修正してきたと、ニュースになっていました。素人なので詳細はわかりませんが、大手メディアが伝えてきた日本の借金1000兆円の大元になっていたIMFの指摘。このことは多くの人、もちろん私も含めて日本の危機を煽る事実として刷り込まれてしまってるのでしょうね。ですがスマホの普及等により、YouTube等のネットメディアが台頭。そのことが間違いであるという指摘を大学教授や経済評論家から聞く人が増え、なんだかおかしいな?と思う人が増加傾向にあると思います。私の場合はもう4,5年前から日本の借金1000兆円というアオリには、疑念を抱いていました。

先日、私(社長)が所属しているある異業種交流団体の昼食会のテーブルで、消費税増税の話題が出ました。テーブルにはビジネスを全国展開してる社長さん、金融機関の偉い人、私のような零細企業の代表、地元の中小企業の社長等、ほんと色々な人がいてワイワイと楽しいのですが・・・・。どうも消費税増税には頭が痛いっていってる人がほとんどでした。前回の8%になったときのダメージは、とにかく大変だったとのこと。(弊社もです。)ただ一方ではその中の友人でもある社長が、国の借金があれだけあれば仕方ないのでは?と言ったのを聞いて、私はそのことにまずびっくりしたのでした。

実は結構こういう考えを持っている人は私のまわりには多くて、むしろ多数派?だったりします。更に、意外に私の世代等ではサラリーマンに多いです。ですが最近私の20代の子供が、マスコミは嘘つきだと言っているのを聞いて、なかなか良い傾向だなと思うのと同時に、若い世代ほどネットメディアに親しんでいて、というか彼らはほぼ新聞やテレビを見ない世代になっているのではないか?とも推察しています。あらためて大手マスコミの影響力の大きさを感じるのとともに、ベンチマークしてるメディアが異なることで、考え方がこんなに変わるのか?と驚いたりもしますね。逆に言えば大手マスコミが衰退して、自由にものが言えるネットメディアが台頭してくると、この状況は逆転するのではないでしょうか?そういう意味では既存勢力にとって、ネットメディアは驚異なのかもしれません。

消費税。ほんとに上げるんでしょうかね?私は反対だなー。上げたことによって反動がかなりあって、それをどうにかするために色々な策を政府は講じると言ってますが、出てくる対策が「はあ_?」っていうモノが多くて、正直なんだかな~という気持ちです(笑)。そんな社会に悪影響を及ぼす政策、やめりゃいいじゃない。儲かってる人や、所得のある人がそれなりに税金を払えば良いのでは?と思いますが。生活保護を受けてる人も、年収1億の人も、コンビニで買い物すると税金がかかるシステムはやめたほうが良いと、個人的には思うんですがねぇ・・・・(^^ やめちゃいましょうよ。