気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログ平成最後の日に想う

平成最後の日に想う

現在平成31年4月30日(火)。
平成最後の日ということで、
忘備録として自分自身の平成を振り返ってみようと思いました。

昭和天皇が崩御され、平成という年号が決まったのを知ったのは、銀行のロビーでした。
当時私(社長)は地元の銀行員で、まだ2年目の下っ端でありました。
その頃はロビーにテレビが置いてある銀行が多く、時に高校野球やニュース等を流していたと
記憶しています。そのため銀行のロビーのテレビで、小渕官房長官が平成の文字を掲げ新元号を発表したニュースを見たのでした。

あれから31年が経ちました。

私は平成になり間もなく会社を辞め、この会社に入りました。
子供時代を昭和の高度経済成長の時代で過ごした私ですので、物価が上がるということは当たり前だと考えていました。
が、平成に入ってからはモノの値段が下がっていくことを感じることが多くなってきました。いわゆるデフレです。

世界は成長しているのに、日本だけが成長できない。GDPの成長率を見ればそれは歴然としてます。
安倍政権になってから多少改善されてきていて、希望が持てるような感じになってきたものの、消費税増税(今年の秋予定)という
誤った政策を取るが故に、また景気は悪くなっていくのだなと、私個人としては思っています。

政治家や官僚の中に、自分で商売をしている人がいれば、きっとわかるんじゃないかな。
金は天下の周りモノだってこと。

わかれば増税するということが、どれくらい経済への影響があるかって想像できるはずです。

消費税3%が導入されたのは、平成元年4月。以降、平成9年5%になり、平成26年8%になりました。
成長しない平成の元凶の一端は、消費税にあったと私は思います。
世帯あたりの収入は1994年・平成6年の660万が天で、直近である2015年・平成27年のそれは
560万だそうです。

ネガティブなことばかり書きましたが、平成は私にとって振り返ってみれば良いことも多々あった時代。
ですが弊社のビジネスにとっては、あまり良い時代ではなかったのかもしれません。

令和がどんな時代になるのか??
実はわくわくしているのも正直なところです。

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付けの得意な小久保運送有限会社です~