気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログお出かけ情報ホルミシス効果 秋田県玉川温泉へ行ってきました

ホルミシス効果 秋田県玉川温泉へ行ってきました

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付けの得意な小久保運送有限会社です~

弊社に設置しているホルミシス酸素カプセル。これは秋田県の玉川温泉で得られる効果効能を意識した装置でもあります。開発者であるHHP伊勢崎のU社長は、既に何度も現地に足を運んでいるのですが、私は行ったことが有りません。そこで社長に誘われて、現地を視察に行くことになりました。以下レポートです。

秋田県の玉川温泉へのルートは、伊勢崎市からですと、本庄早稲田駅~大宮駅~田沢湖駅下車(すべて新幹線で3時間ほど。)、その後、バスもしくはレンタカーで1時間ほどです。

田沢湖駅前は何もありません・・・


レンタカーで道なき道を走り(嘘です。迷ってこんな道になりました。ぽつんと一軒家を思い出しました。笑)


途中、美味しい味噌ラーメンを食べ(やまぶきさん。おじさんありがとう。おかげで紅葉がキレイなダムを見られました。)

そして・・・・

着いたのが玉川温泉でございました。

宿泊施設(玉川温泉)隣接のエリアはこんな感じ。屋外の岩盤浴ができるエリアです。

訪れた人たちは、皆様こんな感じで思い思いにゴザ等を敷いて、横(岩盤浴)になっています。


こんな屋根のついた施設もあります。みなさんこの中に入って、ゴザを敷いて岩盤浴をしています。中はいっぱいでした。

空間線量を測ってみましたが、、、、

こんな数字のところもありますし、


周りの雰囲気(煙がもうもうと出てる)からすると、意外に低い数値のところもあります。

では地面はどうかと言いますと、これも一概に言えません。色々な場所で測ってみましたが、1マイクロシーベルト以下のところも多かったですし、それ以上出ていたところもありました。大勢の方が岩盤浴していた場所だから、数値が高いというわけでもなかったです。ですが今回、たまたまお話した岩盤浴をされている方の場所を測らせていただいたら、こんな感じでした、、、
(この場所が、この日計測した数値で最大値でした。)

実は同行した社長の持っていたカウンターでここから数10センチ離れた場所を測ると、8マイクロシーベルト以上出ていました。(U社長は、過去4回来ているそうですが最高数値だったようです。)

ですがこの場所は、地熱は全く感じず、いわゆる岩盤浴というよりは、放射線浴といっても良いような感じでお話した方は寝ておられました。宮城県から来ているというその方は、以前胃がんを患って胃をほとんど摘出したそうです。以来ここへ時々来て、こんな感じで横になっているとのこと。お元気そうでしたので、低放射線はそうした病に良い効果があるのでしょうか?

玉川温泉は北投石というラジウム等を含む天然記念物の石を産出していて、それが通常より高い放射線を出しているのかな?

*今回の視察を経て
今回、初めて玉川温泉を視察宿泊して、まず感じたのは、「温泉」の良さでした。群馬県には草津を始め素晴らしい温泉がたくさんあります。ですが私の中では、もしかするとこの玉川温泉の泉質が自分にとって一番良いなあと、一度入って感じた次第です。また宿泊施設内の岩盤浴も、衛生的で入りやすかったです。利用者も大勢いました。

そして今回の視察の一番の目的でもある、「低放射線が病に良いのか?」ですが、結論から言えばこれだけの人が訪れているのだから良いのでしょう。ですがそれだけでなく玉川温泉の置かれている環境も作用しているように、素人ながら思います。素晴らしい泉質。豊かな自然。こういった環境も体に大いに寄与しているのでしょうね。

また事前に聞いていた湯治場的な雰囲気が、以前より薄くなっていると同行した社長から聞きました。大手リゾート会社の資本が入ったとか入ってないとかも聞いたので、もしかするとそんなことも影響しているのかな?食事もヘルシーで美味しい。働いている方々も皆礼儀正しく気持ち良いです。また行ってみたい温泉宿になりました。個人的には大おすすめの温泉です。

ですが湯治目的で行くには、やはり群馬県からだと遠い。お金もかかります。ならば弊社で提供しているホルミシス酸素カプセルを、そういう目的で利用するのは有りなのかなと正直思った次第です。ご興味がお有りの方、是非お問い合わせ下さい。

そうそう2019.11.9にブラタモリで紹介されるみたいですね。玉川温泉。(どんな切り口での紹介かわかりませんが)