気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログスタッフブログヒドラがヒドいことになってた?? ヒドラとシャボテン公園

ヒドラがヒドいことになってた?? ヒドラとシャボテン公園

イメージ

高源竜ヒドラ。知ってますか?これを知っている人は、ある一定年齢以上の方だと思います。もちろん私もそう。1966年から放送された、円谷プロのウルトラマン。初代ウルトラマンの、「恐怖のルート87」という回に出てきた怪獣です。

実は学生時代の仲間たちと、この回のロケ地の一つでもある、伊豆シャボテン公園へ行って参りました。ある年齢以上の方々ばかりの仲間ですので、目的は一つ。そう「ヒドラ」を見ることです。

ところが当日、公園内に入ってヒドラと対面した我々は・・・・
違う、俺達が見たヒドラと違うよ。ということになってしまいました(笑)

どう違うのかというと、全体的にまず赤い。そして可愛い。違うぞこれ。っという声が、我々の中ではあったのですが、来場者のほとんどは気にもしてない。そもそも園の入り口の見どころとして、全く考慮されていない感がありありと。もう時代はウルトラマンじゃないんだな。(当たり前ですが。50年も前の話しですし。)何だかがっかりしたのでした。

でも、園内のヒドラの中は入れるようになっていて、ほんのすこし、恐らく我々の様な年代の人に言われるのでしょうね、申し訳程度にウルトラマンとヒドラが戦っているスチル写真等が飾ってありました。

高源竜ヒドラ。考えてみれば私だってリアルタイムに見てません。そんなことを思いながら、帰宅後、自宅にあるDVDを見て当時のシャボテン公園を確認したのでした・・・(笑)

*写真左は現在のヒドラ(左)と昔のヒドラ(DVDより)
*写真右はDVDからキャプチャ。現在とあまり変わってない感じですが、ヒドラの色は明らかに違う・・・(笑)