お知らせ

小久保運送気まぐれブログお出かけ情報大地の芸術祭 レポ 2022.8.21

大地の芸術祭 レポ 2022.8.21

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

 

今回は会期が長い、大地の芸術祭。2022年11月13日までパスポートが使えます。ということは、会期はそこまでなんでしょう。ですので今回は結構細切れに訪問しております。パスポートを購入したのは、春だった(GW頃)ので、11月ということはあと3カ月もありますよね。でも回り切れない。私のプランニングがダメダメだからでしょうね。

大地の芸術祭。何がそんなに良いの?ってよく言われます。言葉ではうまく言えないんですけど、意外性でしょうかね。初めて作品と呼ばれる事物と対峙した時に、「なんじゃこりゃ」って思うものもありますし、「すげー」って思うものもあります。でも「これをアートというのか?」と思うようなものもあります。インベーダーゲーム、パックマン、ギャラクシーのゲーム機が3台並んでいて、しかも全てやり放題というコーナーが作品の一部だったりって、それただのゲーセンじゃないか、そんな美術館は無いわけで、常識にとらわれない自由な発想。そしてそれに出会うために、時に「こんな奥まった場所に果たして作品があるのか?」と不安な気持ちになりながら、車のハンドルを握り、そして実際に在った時の安堵感と前述した意外性。この二つを感じれること、体感できること、それが魅力なのかもしれません。

というわけで、今回はこんな作品に巡り合えました。枯れ木又という、山深いエリアの廃分校を利用しての作品です。(これなどは屋内の作品ですから、見やすい方ですね)