お知らせ

小久保運送お知らせ最新情報初春の信濃大町へ行ってきました

初春の信濃大町へ行ってきました

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

 

子どもの頃、家族旅行で黒部ダムへ行った際に泊ったホテルが、信濃大町駅近くのホテルでした。それが子供心に凄く印象に残っていたので、大町市には愛着を持っていました。そして昨年行われた、北アルプス国際芸術祭へ行ってから、ますますそんな気持ちが強くなっていきました。遠くに見える雪が残る北アルプスをはじめとする山々。一面に広がる田畑。その間を流れていく幾筋もの農業用水や小川。いるだけで何故か気持ちが「ほっ」とする。そんな場所だったりします。この安曇野から大町一体の雰囲気は独特というか、自分が住む地域には無いものがありますよね(って勝手に思ってます)。山と山に挟まれた平野に見られる、独特の雰囲気なんでしょうか。湯沢や魚沼あたりも、同じようなモノがあるかもしれません。そんなわけでちょっとまだ早いかな?と思いましたが、初春の信濃大町を訪ねてみました。

ルートは伊勢崎市からですと、高速で麻績インターで降りて、大町へ向かうのが良いです。一部道も狭い山路もありますが、人も住んでるエリアですので、大雪が降っているとかでなければ、問題はないと思います。インター降りて、大町まで30分ちょっとで着きますよ。こんな景色を見てきました。

大町山岳博物館付近から見た、大町市内です。

青木湖

宮の森自然園にはミズバショウやザゼンソウの群落が

カエルの卵もありました

大町エネルギー博物館

少しは桜が咲いているかな?と思っていきましたが、2022.4.10現在、咲いておりませんでした。麻績村付近はそれなりに咲いていたんですけれど、ちょっと離れた大町市ではまだまだなんですね。でも長袖シャツ一枚で日中は過ごせましたので、桜ももうすぐでしょうね。桜並木の向こうには、雪をかぶった山々が。そんな絵になる風景が、あと少しで見られると思います。