お知らせ

小久保運送お知らせ最新情報伊勢崎市 「認知症サポーターのいるお店」に認定されました

伊勢崎市 「認知症サポーターのいるお店」に認定されました

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付けの得意な小久保運送有限会社のブログです~

 

弊社はこの度、伊勢崎市において、認知症サポータのいるお店(会社)として認定されました。

認知症サポーターとは、地域の人達が「認知症サポート養成講座」を受講することで、認知症に対する理解を深め、認知症の人や家族を見守る認知症サポーターを一人でも増やし、安心して暮らせるまちを皆で作っていくことを目指すという目的のもと、実施されている制度とのこと。

先日我々も普段お付き合いのある、高齢者相談センターの責任者の方よりご紹介頂いて、認知症サポーター養成講座を受講致しました。そしてこの度、認知症サポーターのいるお店(会社)として、認定を受けました。

 

普段我々は、街なかを車で走っています。時間帯も、早朝から真夜中まで、色々です。そんな中、時折見かけるのは、なぜこんな時間にここにいるのだろう?と、思われるようなお年寄り。しかも自転車を押していたり。

認知症が原因で行方不明になる方が、昨年は年間15863人だったそうです。あの時見かけたおばあちゃんはいったいどうしたのか?振り返ってみて、そう思う方も私の中にはいたりします。

 

認知症サポーター養成講座を受けて、多少知識も深まりました。少しでもお役に立てればと思います。