事例紹介

ある依頼

もの凄く久しぶりに、あるお客様から運送の打診をいただきました。普段あまり扱わない荷物でもあり、結果的にお断りしてしまいました。社長である私はそれを知らず偶然もあったのですが、そのお客様の会社を訪ね、あの件について・・・というと、「いや~これこれこういういきさつで・・・」と話しをされてしまいました。申し訳ありませんでした。最初に荷物と現場を見にきて、そしてお客様とお話していれば十分弊社で対応できた案件でした。何でもかんでも電話ですまそうとしてしまった我々、月末の忙しさにかまけてそれをしなかった我々、全て我々側に問題ありでした。また次回、よろしければぜひお声掛け下さい。と平謝りに謝って、その場を後にしました。やはりお客様と直に会って、顔を見ながら言葉をかわすことが大事だと、つくづく思った次第です。