気まぐれブログ

榛名山へ

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

群馬と言えば赤城山、榛名山、妙義山。これを上毛三山と言います。そんな榛名山の榛名湖まで、先日ドライブしてみました。ルートは色々ありますが、今回は有名な珍宝館の前を通って(笑)、水沢うどん街道経由で伊香保温泉街を通り抜けるルートで行きました。温泉街からは、秋名のハチロクで有名な5連ヘアピンを抜けて、拓海がダウンヒルアタックをスタートさせる旧伊香保榛名有料道路の料金所跡付近を抜けていきます。(イニシャルDの関連看板が立ってますよ)

伊香保温泉街から時間にしてどうでしょうか?20分位?感覚的にはそんな感じで、榛名湖畔周辺エリアにたどり着きます。時に圧雪になっていることもありますので、要スタッドレスですね。ここは。走り屋さんも必ずそうしてね。

そんなわけで辿り着きました。

逆さ富士で有名な、榛名富士です。結氷していますね。かつてはここにスケートリンクがあって、もちろんワカサギを釣る穴釣りしてる人がたくさんいて、そしてなんとゴーカート場があったりしたんです。私が子供の頃は、大勢の観光客で冬は冬で賑わっておりました。ここ数年、厚い氷が張らず、そうしたことはできないとのこと。行きやすくはなりましたが、少し残念です。

今年はまだ晴れていればこんな景色がまだまだ見られそうでした。このあと山越えして、中之条方面へ抜けて行きました。