気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログお出かけ情報第何次? 縄文マイブーム

第何次? 縄文マイブーム

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

最近縄文時代にはまってます。ちょっと前にも縄文マイブームがあったんですが、ここ2,3ヶ月で再燃。それというのも、たまたまどこかでもらったこの冊子をみて、ここにも、あそこにも、こんなとこにもと、縄文時代の遺跡があちこちにあるいうことがわかったからです。

甲信縄文文化発信・活性化協議会

先月は2週連続で、山梨県・長野県に車ででかけました。その中でもぜひ皆様にご紹介したいのは、茅野市尖石縄文考古館。ここには平成7年に、縄文時代で最初に国宝指定された縄文のビーナスが展示されています。また同じく平成26年に国宝指定された、仮面の女神が展示されています。この2つの国宝級土偶をみて、ぐっときてしまいました。

尖石(とがりいし)縄文考古館への行き方は、伊勢崎市からなら2つのおすすめルートがあります。

1つは、佐久市から白樺湖へ抜けて、茅野市へ至るルート。もう一つは、佐久市から蓼科へ抜けて、茅野市へ至るルート。グーグル等で調べればわかりますが、どちらも伊勢崎市からなら2時間半程。行きは白樺湖経由。お昼を湖付近で食べて、ちょっと遊んで、考古館へ。帰りは蓼科を超えて八千穂高原インター(中部横断自動車道)を経て、上信越道佐久ジャンクション経由でドライブしながら帰宅ってどうでしょうか?時間の余裕と元気があれば、蓼科の白駒池を見て帰るのも良いかも。駐車場から15分程で白駒池にはたどり着きますよ。秋が素晴らしいのかな。ここは。

そんなことで、縄文マイブーム。暫く続きそうです。