気まぐれブログ

デフレだなぁ と思うこと

イメージ

先日あるお店で夫婦で食事をしました。最近できた綺麗なお店。明るい店内、店員さんも皆感じが良い。食べるテンションも上がります。お茶とおしぼりが運ばれて、メニューを手に。とんかつが売りのそのお店、ほとんどが定食になってます。見やすいメニューを見て感じたのは、「安いなあ」ということ。しかもご飯やキャベツ、汁物はおかわり自由!ヒレカツ定食が1人前1200円ほど。

世界中にこんな値段でこんなふうに提供してる店、知人は無いって言ってました。また、私の親戚は北欧と日本を行ったり来たりしてますが、あっちで夜の外食は1万円が普通だそうです。ワンコインでランチが食べられる国って、先進国では日本しかないっていう話も聞いたことがあります。だもん世界中から人が押しかけますよね。ホテルの安さも同様とのこと。

日本はとにかくモノが安すぎる。1994年の全世帯収入の平均は660万、2017年のそれは560万(厚生労働省データ)だそうです。20年程で100万増えたのではなく、減ったんだから。安くて当然ですね。これじゃあ消費なんか伸びるわけがありません。

最後に昨日出されたGDPの数値もプラスだプラスだ景気回復だ!って言ってますが、輸入が減って、輸出が伸びてってそれ景気が悪い証拠なんじゃないでしょうか?輸入が減るっていうのは、国内の需要が下降ぎみってことなのでは?しかも名目が実質を下回ってる。この状況で政府は本当に増税するんですかね?うーん、考えると気持ちが暗くなってきました(笑)

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付けの得意な小久保運送有限会社です~