気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログお出かけ情報雪を満喫 飯山市 かまくら祭り

雪を満喫 飯山市 かまくら祭り

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付けの得意な小久保運送有限会社です~

先日、運送屋の社長たるもの、時には雪道を走ること、雪の中で行動することを体験せねばということで、飯山市のかまくら祭りに行ってまいりました。

当日は高速道路も坂城インターからずっとチェーン規制。そんな中の出発でしたので、どれだけ降ってるんだろう?と思いながら高速を走らせると、意外にも道路上は大した雪は無く、ましてや途中の佐久や小諸付近等は雪は皆無といっても良い状況でした。今年は雪が少ないというのは、本当なんですね。

玉村スマートから入って、豊田飯山まで2時間くらいでしょうか。途中サービスエリアにもよりましたが、お昼前に到着してしまいました。雪は降っていましたが、流石雪国。あちらこちらにラッセル車やロータリー車が出ていて、雪かきは万全です。でも街なかの交差点で、雪が圧雪になっている箇所があり、ブレーキを踏んでも止まらなかったときは、ちょっと焦りました。(シフトダウンすればよかっただけなんですが、慣れてないんですね。雪道に。良い勉強になりました。)

雪まつりは街なかですが、かまくら祭りはちょっと離れたエリア。でも途中の道路は完全に雪かきがなされていて、道路上には雪はほぼありませんでした。もちろん回りは一面雪ですが・・・

お昼でしたので一番近い駐車場は満車とのことで、ちょっと離れた第4駐車場へ停めましたが、シャトルバスで送り迎えしてくれましたよ。

かまくら祭り会場に到着するとこんな感じでした。

かまくらで写真を撮ったり、美味しいお蕎麦を食べたり、お土産買ったり。かまくらでは今回は食べませんでしたが、予約すると食事ができるようです。

実はこのお蕎麦が十割蕎麦で、すごく美味しかった。蕎麦湯がうまいって感じでした。具はネギと野沢菜のたまり漬け?だけだったんですけどね。ちなみにこのたまり漬け(しょうゆ漬け?)はジプロックに入れて、お土産で売ってましたのでもちろん買って帰りましたよ。

お腹が満たされたあとは、アトラクションに目がいきまして、これに乗りました・・・雪上車です。

乗ったことがある人はわかりますが、乗り心地は決して良くないですね。遊園地のアトラクションって感じ。でも楽しかったです(笑)余談ですが、私は雪上車に昔乗ったことがあるんです。(乗っただけですが 笑)どこかといいますと、にかほ市(秋田県)にある白瀬南極探検隊記念館でです。そこには当時使われた雪上車が展示してあって、操縦席に座って動かすマネ(音がでる?)ができました(10年以上前。今は知りません。お調べ下さいませ。)

最後に、かまくら祭りは毎年行われているようです。来年、また行ってみたいなって思います。雪を満喫したい人に、是非おすすめします!

そうそう、飯山市みゆき野ロータリーも、もちつき体験で出店してましたよ。(同じロータリアンとして、ちょっと嬉しくなりました。)