気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログ伊勢崎市から都内へ バス利用のススメ

伊勢崎市から都内へ バス利用のススメ

イメージ

伊勢崎市はというか、群馬県はバス不毛地帯。子供の頃、埼玉から引越してきた私は、あまりのバス路線の無さに驚いた次第です。ちょっと前までやってた蛭子能収と太川陽介のテレ東のバス旅番組も、茨城からこのあたりを通過する回では失敗してました。それくらいバス路線が無い。だから伊勢崎市の人は都内へ行くのに、街なかの人は伊勢崎駅から(JR、東武)、そして南のほうの人は、本庄駅等を利用して都内へ行くのです。それはそれで良いのですが、まってください。例えば本庄から新宿まで片道1500円くらいします。さらに大人の贅沢で鈍行なのにグリーン車等に乗れば、追加でお金(750円~)取られますよね。更に車で迎えにきてもらうとか、自分で運転なら駐車場代がかかります。酒も飲めないから、飲んだら代行。もちろんタクシーを利用すれば2000円以上かかります(市内八斗島付近)。で、色々考えると、伊勢崎から新宿を結んでいるJRバスを利用するのが一番お得かと。片道だけでもです。メリットとして、1.駐車場代がかからない(ちなみに私は歩いて乗り場まで行きますが、市民プラザの駐車場は広いです。)、2.必ず座れる(チケット販売は座れることが前提) 3.電車利用と比べて時間もそんなに変わらない 4.として何より料金が安い。往復3000円です(ネット予約利用)。デメリットとして、1.最終が新宿発20時50分と早い(練馬区役所前からだともうちょっと遅い)。2.渋滞に巻き込まれる恐れ有り。3.本数が少ない。そんなところでしょうか・・・。

先日も都内へ行く際、バスと電車を秤にかけて、バスをチョイス。ただ気になるのは、時間に間に合うかギリギリのスケジュールになりそう。そのためもし高速が渋滞(休日だったので)にハマったら、練馬で降りて地下鉄を利用して行こうと事前に計画しておきました。案の定、30分遅れが発生し、練馬で降りて地下鉄を乗り継ぎましたが・・・・結果、間に合ったのでした(よかった~)。

ある程度こうしたテクニックが必要になることもありますが、でも、普通に買い物や遊びにいくには良いかも。帰りのバスは下りですから、ほとんど遅れません。ほぼ定刻通りに到着したことも付け加えておきます。伊勢崎からバス利用で都内へ。これお薦めですよ。JRさんの宣伝が足りないからか、休日にも拘らず結構座席は空いてました。伊勢崎市民はラッキーです。バスで新宿へ行けちゃうんだから。ほんと。そんな地の利を利用して、地元では出来ない体験をときには探していくのも良いですよね。逆に言うと、利用者が少なくて無くなってしまうと嫌だなと思ったりします。ぜひ活用しましょう!

JRバス関東のサイト(伊勢崎~新宿時刻表)

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付けの得意な小久保運送有限会社のブログです~