気まぐれブログ

景気の行く末??

先日ある経済学者の話をメディアを通じて聞きました。その学者はあまり偏差値の高くない大学の、就職担当を10年以上やっているのだそうです。そんな経験でその大学に寄せられる企業からの求人数の推移が、明らかに景気動向に連動していると言っていました。最近ですと2012年ころから対前年比二ケタ増で求人が寄せられているようです。が、ここにきてそれが止まり、あれ?と思っていると、マイナス10%以上の様な事態に最近なっているそうです。これからの日本経済の動向を、危惧しているようです。
私も同じような話を、今度は企業の就職担当者から聞きました。仕事がら情報が集まってくるようで、昨年の様に今年はあの会社(大手)は採らないらしいという情報が結構あるようですね。
弊社もやはりある部門の仕事がめっきり減ったり、PRはしているのに問い合わせが極端に少なくなったり、お客様から景気が悪い(それもかなり)という話を聞いたりします。
日銀の一層の金融緩和に期待したところですが、果たしてやってくれるのかどうか・・・円安に振れるような政策を打ってもらえれば、日本経済にも明るいムードが出てくるんじゃないかなと思うのですが。もっともそうした効果が我々のもとにくるには、時間がかかるんでしょうけどねえ(笑)