気まぐれブログ

不思議なもので

我々運送屋さんは、色々な場所、会社へ荷物をお届けに伺います。私(社長)も、最近こそあまり配達に行かなくなりましたが、お届け先で嫌な思いをしたことが時々ありました。緊急配送が多い弊社ですので、荷主さんからはそういうことはほとんど無いのですが、不思議なことに荷物を受け取る側で、「何だこの会社は?この社員は?」と思わされることが僅かですがありました。その中には、結構一般消費者にも名前が知れている、いわばナショナルブランドな会社もあって(と言うか、そういう会社がほとんど)そんな時は、「私もあなたの会社の製品を購入し、使っている一ユーザー何だけどな。」と思うことが多かったです。で不思議なのは、そういう経験をした会社は、後日存続を揺るがすような大問題を発生させて会社がなくなったり、そのエリアから完全に撤退したり、反社会的行動が問題になり事実上吸収されたりしているのです。実は今メディアで巨額損失が出て存続が注視されているあの会社もそうです。私がそういう思いをしたのは、わずか数件ですが、ことごとくそうなっているというのは一体どういうことなんだろう?と思ってしまう今日このごろです。