気まぐれブログ

小久保運送気まぐれブログスタッフブログつくづく消費税増税は罪作りだと思います

つくづく消費税増税は罪作りだと思います

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付けの得意な小久保運送有限会社です~

この度のコロナウイルスの騒動。影響は深刻だと思います。先日発表されたGDPの数値は、実質-7.1%(実質とは名目(値)から特定の年の物価を基準として、物価上昇や下落などの物価変動部分を取り除いたもので、年度間の比較に使う。)、名目値-5.8%(名目値とは、その年度に実際に取引されている価格)です。

これはコロナウイルスの影響ではないですよね。だって去年の10月~12月の数字なんだから。ではこの大きなマイナスは何が原因なんでしょう?そうです、あれです。「消費税」ですよね。増税するって言ってから、あれだけ色々良識ある経済学者や、評論家、我々のような零細企業をはじめ中小企業経営者達は、皆反対していたと思います。皆、税金払いたくないって言ってるんじゃないです。「今、上げるのは大反対」総じてこんな論調だったように思います。私もそうです。経済成長していない状況の中で、リスクを取って経済活動をしていくことの苦しさを知っているからです。

ここで大事なのは、リスクを取ってというところです。サラリーマンだってリスクを取ってる。と言われれば、否定しません。でも給料をもらうために、身銭を切っているでしょうか?借金をしているでしょうか?我々経済人は、時にリスクを多かれ少なかれとっています。そう考えますと、経済が伸びる社会というのは、そうしたリスクを取って頑張ろうという人が多くなる社会なのかもしれません。

形が出来上がった会社のサラリーマン社長には、こんな話しはわからないかもしれませんよね。よく老舗経済団体の幹部が、消費税増税には反対しないなどという意見を、メディアを通じて明言していることには大きな失望を感じてきました。経営者の気持ちが、この人達にはあるのかな?と。

昨秋の増税による消費低迷。そこにもってきて、このコロナウイルスがあたえる打撃。何もしなければ影響はかりしれないものがあると思います。是非日本政府には、大いなるリーダーシップを発揮して、難局を乗り切る策を講じて頂きたいと思います。

私の友人の中には、今、午前中アルバイトをして、そして午後はもともとの自営業に勤しんでいる子どもをもつ父親がいます。彼は旅行関係の仕事をしていて、多くの仕事がキャンセルになっています。私も4月に予定していたある小旅行を、さきほど彼に依頼してキャンセルしました。こんなときだからこそ行きたいのですが、私の意思だけではどうにもならず、断腸の思いでキャンセルさせてもらいました。今回、宿泊予定していた温泉地、宿は、今本当に大変だろうと思います。我々の様な客が大勢いるだろうからです。想像できるので、本当に悔しい思いです。

でも個人的には今回の件。なんとかなるさと、思っています。東日本大震災でもそうでした。でもまずは、政府に英断を下してもらいたいです。フリーランスに10万貸すとかそういうしょぼい策ではなくて、消費税を3年間半分いや、ゼロにするとか。そんな策を期待したいものです。

PS.
それともしかするとこのコロナの件は、日本の企業が海外に生産拠点を移してしまった流れを、もとに戻せるチャンスなのかもしれないですよね。それでなくてもアメリカはそういう意思を、少し前から示していましたから。経済はもちろん安全保障上も重要なパートナーでもあるアメリカがそうした動きをしているのに、我が国はあの国の偉い人を国賓でまねこうとしていましたから。ある意味このコロナがそれを打ち砕いたかの如く見えるのは、何やら歴史の皮肉にも見えたりします(日本の当事者はそう感じているんじゃないかな。不謹慎な言い方を承知で言えば、ほっと胸をなでおろしている人もいるかもしれませんね。)