お知らせ

中之条ビエンナーレ2021

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

二年に一度、群馬県中之条町で開催される芸術展、中之条ビエンナーレ。コロナ禍な今、今年はどんな予定なのかな?と思っておりましたら、ちょっと前までは、予定通りの開催予定だったようです。が、群馬県も緊急事態宣言が出てしまい、わずかでありますが、2021年9月3日現在、HPで確認すると、解除予定の翌日から開催されるようですね。HPはこちら

で、今年はお隣新潟県十日町エリアでは、3年に一度開催される大地の芸術祭の当たり年。ですがHPで確認しますと、こちらは開催を延期したようです。

アート好きな私としては、中之条ビエンナーレだけでも開催されるということで、とっても嬉しくて、楽しみなんですが、実は先日、あのあたり(群馬の山の方・笑)を車でぐるっと回ってきましたら、こんなオブジェが設置されてました。恐らくビエンナーレ用の作品なんだと思います。

これは伊参スタジオ(いさまスタジオ)近くで撮った写真です。(走っていると道路から見えました)ああ、本当にやるんだな~っと訪れるのが楽しみになってきました。開催されたら、コロナ対策をしっかりして、感染には十分注意して、二年ぶりのビエンナーレを堪能したいと思います。

一緒に働いてくれる仲間 大募集中

イメージ

小久保運送では、一緒に働いてくださる仲間を募集しています。
以下(インディード掲載内容になります)

仕事内容:

弊社のお仕事は大きくわけると以下の様なお仕事になります。

1.スポット・チャーター便
主に地域周辺企業から依頼された運送業務を、軽車両もしくは
1.5t~2tトラックまでを利用してお届け頂きます。

2.定期便
あらかじめ決まった曜日、ルートで、主に手荷物を運ぶお仕事です。

3.お片付け・お引越し
主に一般家庭から出る不用品の回収や、お引越し等を請け負っています。

アピールポイント:

弊社は1977年創業。もともと軽自動車のパイオニア 赤帽からスタート した運送会社です。以来、44年間地域の方々に支えられてやってまいりました。弊社の経営理念は「 地域社会の困ったに対応し、社会に役立つこと 」。その経営理念を元に、これまで地域の個人から上場企業まで幅広いお客様を相手に、軽車両から2t車までを利用し運送業務を行ってまいりました。

そんな中、本業の傍ら「かたづける」をテーマとして、「 かたづけダンベぇ 」というサービスブランドを立ち上げました。これは高齢化社会の進展や人口減少伴い、社会問題化している、放置された空家・ゴミ屋敷等の片付けを始め、引越時の不用品の片付け等、一般家庭での不用品・ゴミに関する困りごとを解決しようというもので開始以来8年目に入っています。

こうした新ビジネスも軸に、より地域に密着し、より社会に必要とされる会社になるべく日々努力しています。

今回は、そんな弊社の仲間 になってもらえる方の募集になります。( 退職者が少ない職場です。6年ぶりの社員募集になります )

求める人材:

1.普通免許 を持ち(マニュアル対応)、

2.運転好き

3.真面目な方 なら、

未経験者 ・シニアももちろん ウェルカム 。弊社社員のほとんどは、未経験者であり、免許についてもAT限定を解除して入社してきた者もおります。

基本的に育てていくスタンス ですので安心してお問合わせください。

シニアの方(60才以上の方)につきましても、その方のご事情にあわせた勤務スタイルを考慮致します。

勤務時間・曜日:

8時半~17時半 早出・残業もあり

休暇・休日:

原則日曜休 月2土日休、年末年始・GW・お盆期間交代勤務、有給休暇

勤務地:

群馬県伊勢崎市

待遇・福利厚生:

試用期間3か月(原則)、社会保険完備、通信手当、交通費手当、決算手当、その他手当

雇用形態: 正社員, アルバイト・パート, 請負

給与: 180,000円 – 300,000円 月給

ご興味ある方、エントリー頂けるかたは、お電話0270-32-1542 もしくは
こちらからとりあえずメールください

スズキコージの大魔法画展

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

 

暑さがどーにも我慢できない日曜日。長野方面にドライブに行きました。何となく群馬より涼しいのでは?という安直な発想で足を延ばしたんですが、、そんなに暑さは変わらず。

で、せっかく来たんだからということで、涼し気な名前に惹かれて「小海町高原美術館」へ。

ここは何度か来たことがある美術館。スキーする人なら知ってるかな?小海リエックスに向かう途中にあります。日帰り温泉も併設していて、レストランもあったりして、なかなか良い雰囲気。蓼科へ向かう道沿いって行ってもいいかもしれないですね。そんなわけで着いてみれば、確かに少しは涼しいかも。

 

で、ここは企画展がメイン(収蔵品はないかも?)っぽい。今回は「スズキコージの大魔法画展」というのをやってました。

見たことがある絵だし、なかなかインパクトがありそうなので、即決で入場しました。一般500円でした。

作品は写真撮り放題。さすがです。今こういう美術展は多いですよね。そんなわけでインパクトのある作品をたくさんとってきました。

なかなか見ごたえありましたよ。

スズキコージさんは絵本作家ということでしたが、絵本として私の手元にはありませんでした。でも来館している親子連れが、ショップにおいてある本を嬉々として手に取って購入されていたりするのを見て、ある世代の方々にはとても馴染みのある絵なのかもしれないなと思いました。

2021年8月29日まで会期の様です。涼みながら、行かれてみてはどうでしょうか??

お勧めします。

 

群馬県 富岡市立美術博物館

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

首都圏において緊急事態宣言が出されようとしていますが、群馬では今のところ毎日の発症者も比較的少ない感じです。そんななか先日、富岡市立美術博物館の企画展「今どきアート The 5 Arts 」に行ってまいりました。

ネタバレするので感想だけ。正直ここでこんな感じの現代アートが見られるとは思っていませんでした。お薦めいたします。もちろん郷土が誇る画家福沢一郎画伯の収蔵も是非ご覧くださいね。伊勢崎市文化会館ロビーには、氏の大作が展示されております。

 

伊勢崎市からなら、高速道路を使えば、わりとあっという間についちゃいます。向かいの自然史博物館ももちろんお勧め。ただしここは当面の間、予約制(オンライン)での入館になるようですね。ホームページでお調べ下さい。富岡市立美術博物館は2021.7.4現在、来館者の氏名、検温で入館することができました。

ハスの花が咲きました

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

 

弊社の事務所入り口に、いつのころからか?甕が置いてありまして、ハスが植えられています。毎年一輪、必ず花を咲かせます。今年も綺麗に花を咲かせてくれました。ハスの花を見ると、梅雨、初夏だなあと思うのです。

こんなに綺麗なハスの花ですが、たぶん明日6/24には落花してしまうんでしょうね。花の命は儚いですね。

アルバイト募集

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

こんなお仕事をして下さる方を募集しております

  • 仕事内容
    軽車両を使って地元企業の拠点数ヵ所に手荷物をお届け、回収してくるお仕事です。1回で100キロ程走行します。
    決まったコース、決まった場所、ほぼ決まった時間での作業になります。
  • 時間
    午後1時半頃出発~午後5時半帰社、土日祝休み
  • 給与
    1000円以上になります。(一運行いくら)
  • こんな方に向いてます
    定年退職された方、年金生活をされている方
  • その他
    制服貸与、交通費補助

入居者募集中 本庄市 アパート2DK

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

弊社が関係する本庄市のアパート。最近空きが出ました。クロス張り替え、ルームクリーニング、オゾン除菌消臭作業完了しております。公園近くで、玄関を開けておくと、風が南へ吹き抜けていくとっても居心地の良いお部屋ですよ。一人暮らしからご夫婦まで、駐車場も2台付いております。JR本庄駅まで徒歩15分。MEGAドン・キホーテ UNY本庄店まで同じく徒歩6,7分。本庄児玉インターまで車で5分。新幹線本庄早稲田駅まで3キロ程。生活に便利な、南向きの良いお部屋です。

私(社長)自身、若いころ(新婚の頃まで)、本庄市に住んでおりました。私見ですが本庄で住むなら、駅まで歩いて行けるほど良い場所がお勧め。(あまり近くても不便かも。)本庄はJR駅を中心にコンパクトシティだと、個人的には思ってます。そしてこれまた個人的には嬉しい、特徴ある飲み屋さんが駅を中心に多く点在してます。(それでいていかがわしいお店なんかが無い?ような気がする)大好きな街です。

ご紹介するアパートなら、駅は近く、飲み屋さんへも歩いて行けて(笑・代行代かからないです)、住宅地なのでとっても静か。お薦めのアパートだと思いますよ。

お問合せはこちら 本庄市柏 メゾンドフルール

 

*2021年6月20日 募集は終わりました。また空室が出ましたら、こちらからアナウンスさせて頂きます。

 

今が旬?水戸天狗党 和田峠 水戸浪士の墓

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

和田峠。そこは北関東の運送屋さんが、名古屋方面へ行く際によく通る峠です。同じ長野県内の三才山峠は無料になりましたが、和田峠(和田トンネル)はまだ有料です。

 

以前は和田トンネルから諏訪側へ抜け下っていくと、名古屋方面へ行くには、岡谷インターまで下諏訪町や岡谷市の街中を通って行かなくてはいけませんでした。下社(秋宮)の前を鋭角に曲がって、大型が交互通行してたりして、今思えば結構な難所だったように思います。最近は岡谷インターへ直接抜けていけるう回路が出来ていて、かなり時間の短縮になっています。

 

そんな群馬のトラックドライバーにはおなじみの和田峠。その峠道には以前から気になっていた、「水戸浪士の墓」という標識があります。(私のナビには出てたりします)

 

先週、そこ(水戸浪士の墓)へ行ってまいりました。場所は和田トンネルを旧和田村(現長和町)より諏訪湖へ向かって下ってくると、「水戸浪士の墓」という標識がありますので、そこを曲がれば割とすぐです。狭い道かな?と思いましたが、広くはありませんが、すぐ隣に会社もあって、それほど人気が無いがない場所ではありませんでした。いけばすぐにわかりますよ。

今まさに大河ドラマで放映中の「青天を衝け」に出てくる、水戸天狗党。ドラマを見ているうちに、彼らのことに少し興味が出て参りました。なぜここに水戸藩の侍たちの墓があるのか。興味がある方は是非お調べ下さい。

群馬でもここであったのと同じくらい、いやもっと悲惨な下仁田戦争という水戸天狗党との戦がありました。子供の頃の歴史の教科書にはちゃんと出てこなかったような感じです。今はどうなんでしょうね?どちらが正義でどちらが悪とか、一口では言えない複雑なお互いの都合が、その時代に生きた人々が、「お互いの正義」のために争った戦い。そんな感じなのかな?うまく言えません。

天狗党の西進時、群馬では高崎藩の藩士が多数死んだということ、それが下仁田戦争と呼ばれていることを初めて知った時は少なからずショックを覚えました。(興味ある方は是非下仁田歴史館へ行ってください。こちら参照)和田峠の戦いでも幕府側の藩士がそれなりに亡くなっています。しかしながら最終的に天狗党は幕府側に捕縛され、首謀者や主だった者は斬首、晒し首、その他も遠島、流罪等などに処されてます。同時に天狗党の家族は、女子供も処刑されたと(ネット情報には)ありました。そしてそれを指揮した水戸藩の中心人物も、最終的には逆さ磔に(ネット情報)なったというのも、何とも言えない我が国の悲しい歴史の様な気がしてなりません。

青天を衝けの今後の展開を楽しみにしながら、こういったあまり世に出ていない、日本の歴史についても少しづつ調べていきたいと思います。

墓碑の入り口にはこんな芳名帳がありました。

負債を生む資産を価値ある資産へ 

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

小久保運送では2013年から「かたづける」をサービスの中心に添えて、サービスブランド「かたづけダンベぇ」を展開中。空家のままになっているご実家、相続したけど「ただ、固定資産税」を払い続けているだけの「負債化した資産」等ございませんか?私どもかたづけダンベぇは、そんな負債化した遊休資産を価値を生む資産に生まれ変えるお手伝いをさせて頂きます。弊社以外にも、庭木の伐採やハウスクリーニング、リフォーム、不動産業者、司法書士、解体業者等の専門性を持つ信頼できる仲間たちをご紹介できますよ。まずはお見積りを。だいたいどれくらいの費用がかかるのか、わかってくれば次の手が見えてくるのではないでしょうか?遊休資産を価値ある資産へ。是非かたづけダンベぇへご相談下さい。

~まちの運送屋さんがやっている~かたづけダンベぇのホームページはこちらから

弊社1.5t車 ご利用下さい

イメージ

~群馬県伊勢崎市を中心に営業する、緊急輸送(軽冷凍OK)とお引越・お片付け、健康も考える 小久保運送有限会社です~

もともと軽車両からスタートした弊社ですが、1.5t平ボディ、パワーゲート付幌車なども保有しております。軽に載せられないお荷物にご利用下さい。もちろんすべて安心の青ナンバー。ご用命があれば、教育されたドライバーとともにお客様のところへ参ります。重量で言えば350kgまでの軽車両ですが、1.5tであれば4倍の重量まで大丈夫ですよ。でも料金は4倍っていうわけではありません(笑)。弊社の1.5t。お問合せお待ちしております。

1 / 1312345...10...最後 »